白波要のぼちぼちな日常

新卒の会社を半年で辞め、第二新卒で入社した会社を5か月程で辞めた人間が好きなことを好きなように書き散らすブログ

俺たちは「ヴェノム」だ。

最近、仮面ライダーを見始めた白波要です。
とっても面白いんですが、火野映司が脆そうでハラハラします。好き。

先日、友達とヴェノムを見てきたので、ネタバレにならない範囲で感想と行きますよ!
ルイスと不思議の時計」も書きたいなあ。


第一印象

「なんだこの、母の好きそうな映画は」
です。

母はプレデターとかの、宇宙外生物!パニック!ホラー!なものが好きです。
宇宙外生物じゃなくてもいいんです。未知の細菌とか、巨大生物とか、突然変異とか……

まあ、つまりはそういう映画だと思ったんですね。最初は。

チラシをよくよく、見れば「マーベル」と書いてあります。
スパイダーマンとか、アイアンマン、ドクターストレンジ?これはホラーじゃない可能性……
そういえばドクターストレンジも借りてこなきゃ。

渡りの船とばかりに、その後友達に誘われたのでほいほいついていきました。

詳細情報

宇宙探査から帰還する予定だったライフ財団のスペースシャトルが、謎のトラブルでマレーシアに不時着したーー。しかし乗組員全員が原因不明の死亡。
サンフランシスコ。正義感の強いジャーナリストのエディは、人体実験を繰り返し多数の死者を出しているライフ財団の研究施設への潜入取材を試みる。
そこで被験者と接触してしまったことで、彼の身体に異変が現れる。
異常な食欲と止まらない嘔吐。そして聴こえる「エディ、、、」と自分に呼びかける声。

「❝何か❞が俺に寄生しているーー」

❝何か❞が研究施設から焼失したことに気づいたライフ財団は、その帰省先がエディであることを突き止めた。
そして、その❝何か❞を捕獲する為に彼らがエディに銃口を向けた時ーー❝何か❞がエディと一つになる。

「俺たちはヴェノムだ」

その強靭なパワーと圧倒的なスピード。そして人をも喰らう残虐性。
正義心が悪意に飲み込まれ、新しいダークヒーローが誕生する。

監督はルーベン・フライシャー
主人公のエディ役にはトム・ハーディ
日本語吹き替えではエディ役に諏訪部順一、ヴェノム役に中村獅童です。

チラシより。

感想

ヴェノムたんかわいい。
いや、ほんともう、かわいいにもほどがあるでしょう。

ヒロインのアンもかわいいだけじゃなく、かっこいい肝の座ったいい女です。

映像が綺麗だったのはいいんですが、酔いました。
DQ10でCG酔いおこしたりもしていたので、納得しつつも不満顔。

パニックホラー系かと思っていたら、異種族バディモノでした。おいしい。
街中カーチェイスは最高でした。大好き。バディ最高。

序盤は丁寧に描写されつつも、若干の中だるみ。
後半、物語が転じてからは迫力あるアクションシーンで魅せてくれます。
個人的にはもう少しヴェノムのことを掘り下げて欲しかったところ。

エディの声はずっと、どこかで聞いたと思っていましたが、最後まで気づかず。惜しいことをした。

バディもの大好きなので、続編とかあればぜひ、見に行きたいな。