白波要のぼちぼちな日常

新卒の会社を半年で辞め、第二新卒で入社した会社を5か月程で辞めた人間が好きなことを好きなように書き散らすブログ

読書記録と映画記録について

本を読むときはぐぐっと集中して読むけれど、それが毎日は続かない白波要です。こんにちは。
最近また、weeksの使い方に迷い始めました。まだまだ11月だし。使うの1月だしと先送りにしてます。

映画見たり、本読んだりとその記録を付けたいなあと思ったので、現在の使い方を公開したいと思います。

映画記録

現在はキングジムの暮らしのキロクを使用しています。

f:id:shiranamikan:20181110141206p:plain

星5でレビューできて、簡単な感想も記入できるので重宝しています。
現在は日記にしているEditの少ないフリーページに1ページに2枚、張り付けています。
映画館でもらった半券は1日1ページへペタリ。長い感想も一緒にここに書きます。

来年あたりには測量野帳を映画ノートにしたいなあ等と考えています。
映画の情報だけ見たい時もあるんですよね。

暮らしのキロクは現在、トラベラーズノートのパスポートに挟んでいるので、こっちに映画記録もいいなあとか……

レイアウト的には測量野帳が一番好きですけど。むむむ。

最近は長々と感想を書くのもしんどいので、暮らしのキロクで調度いいのかもしれません。

www.kingjim.co.jp

読書記録

こちらはBeahouseさんの「読書記録しおりワタシ文庫」を使用しています。

f:id:shiranamikan:20181110143911j:plain

見てくださいこの懐かしいしおり!
いやまあ、私これ小学生のころしか使ってないんですよね。
それが余計に懐かしさを呼ぶのでしょうか。

1ページに10冊分。両面で20冊。3枚入っているので計60冊分の記録が取れます。

f:id:shiranamikan:20181110144204j:plain

2つ折りになっており、片側に簡単な感想を書き込めます。
ただ、面白かった、最高くらいしか書けないのが難点。
あそこのココがこう、面白かったって詳しく書きたいところですが、それは別でノートとるべきかなって。
読書ノートにはカクリエを考えています。(考えているだけ)

気づき?

今気づいたんですけど、映画記録が野帳で、読書記録がカクリエって縦幅が違うから、本棚に並べた時に浮きますね??

よ、よろしくない……

本棚に並べた時にガタガタするのはよろしくない……
いや、すでにクロッキー帳とかも並んでいるので、ガタガタなんですけど。

困った。新たな悩みが増えてしまいました。