白波要のぼちぼちな日常

新卒の会社を半年で辞め、第二新卒で入社した会社を5か月程で辞めた人間が好きなことを好きなように書き散らすブログ

はじめまして

初めまして。白波要といいます。

17卒の新入社員として就職したものの、鬱傾向により半年未満で退職しました。
そんな私ですが、なんとか第2新卒としてこの4月から社会人としての再スタートを切ります。

それにあたって、これまでのことを振り返ったり、これからのことを忘れないためにブログを綴ろうと思います。趣味の文房具のことも少し。

詳しいことは追々、このブログでお話していこうと思いますが、お先にザックリ。



2017年の私

2017年4月

世界中の人を笑顔に、幸せにしたいと希望を持ちながら社会人スタート。営業職。新規営業をしつつ、既存客から要望などがあれば伺いに行く。

6月

なかなか契約が取れず、下を向いていたところ、初めての契約に。
ひとまず気持ちを持ち直す

9月初旬ごろ

6月以降契約に至ることがなく、凹む。
インターホンが押せなくなる。訳も分からず涙が出るようになる。

中旬ごろ

SideMに出会う。
同じものを夢見て走ってきたはずなのに、キラキラしているアイドルと、隈ができて元気の欠片もない今の自分との落差にじわじわと心が死んでいく。
朝がくるのが怖くなる。寝たくない。でも寝なきゃ明日がつらい。それも嫌だけど、いっそ……

9月末

役人の方と面談後、退職。

10月

気力なし。
日がな一日ひたすら寝ていた。
同時期に退職した友人と出かけたり。

11月中旬

就職活動開始
新卒の時にお世話になったエージェントにもう一度お世話になる。

11月下旬

内定
サービス業

現在は内定先でアルバイトをしています。


現在

今はアルバイトとしてですが、ガンガン壁に頭をぶつかりながら、なんとかお仕事をしています。
働きたくないとか、お仕事辞めたいとか、今の段階でいろいろと考えました。3日くらい大真面目に。それはもう、ひたすらに考えました。
ですが、今の職場であれば私はもう少しマシな人間になれるのではと淡い希望を抱きながら「必死に頑張らない努力」をしながら続けています。
働く意味、仕事という概念そのもの、生きる意味、もろもろの答えをひとまず棚上げして、自分が変われるのか見てやろう、そんな気持ちでゆるーく生きています。