白波要のぼちぼちな日常

新卒の会社を半年で辞め、第二新卒で入社した会社を5か月程で辞めた人間が好きなことを好きなように書き散らすブログ

久保帯人先生の画集「JET」が届いた話

本日、待ちに待ってた(今日発売だとはすっかり忘れていた)久保帯人先生の画集「JET」が届きました。
詳しくはレビューできませんが、素晴らしいので、記事に残そうと思います。


もくじ

BLEACHとは

週刊少年ジャンプにて2001年から2016年まで連載していた人気漫画です。
2004年にはテレビアニメ化。2006年には劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODYが公開されました。
その後も、2007年にThe DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸、2008年にFade to Black 君の名を呼ぶ、2010年に地獄篇が公開されます。

2018年にはついに実写映画化。死神代行篇をベースにしているとのことですが、ストーリー読んでどことなくキメラ臭を感じたので見てないです。ですので、こちらはまた後日。

私にとってのBLEACH

夕方に放送していたルキア奪還篇を親に黙ってこっそり見ていたのが最初です。
別にアニメ見てはいけない家ではなかったんですが、そのオシャレさからなんだか恥ずかしかったのを覚えています。
その後、ゴールデンタイムに移動し、堂々と見るようになります。
中学生になってジャンプを自分のお小遣いから買うようになれば、自分の大好きな漫画の一つとして数えるようになります。録画したりもして、何回も家族で見たりしました。
伯父が漫画好きだったこともあり、そこから母におすすめされ、母が単行本をそろえてくれました。
そうやって、私はBLEACHに対して好きを重ねていきました。

BLEACHの好きなところ

個人的に大好きなキャラは一護ですし、浅野さんですし、水色です。
男子高校生である黒崎一護が男子高校生としていられるあの空間が大好きです。

一番好きなシーンはルキア奪還篇の「迎えに来たぜ、ルキア」ですね。
もうね、ルキア奪還篇って私の大好きなものたくさん詰まっているんですよ。
お互いにとって、お互いが一番大切な人ではないんだけれども、一番特別な人、っていう関係性が綺麗に描かれていて大好きです。
完結した今だからこそ、一護にとって一番大切なのは織姫ちゃんなんでしょう。でも、護る力をくれた、運命を変えてくれたルキアが一番特別なんだっていう、この!この!!
ルキアにとってもそうなんですよきっと。自分が運命を捻じ曲げてしまった一人の少年、自分と関りさえしなければこんな死闘に身を投じることもなかったのに。それでも自分のことを思って尸魂界くんだりまで死ぬような思いもして来てくれた一護が一番、特別なんです。きっと、恋次海燕さん、浮竹さんとはまた違う感情で。きっとそのどれよりも特別なんです。

結論、恋愛感情の一切ないクソでか感情はいいぞ。


けふん。まあ、シナリオが性癖に刺さるというのは多分にあります。
死神代行消失篇で一護がみんなから「月島さんに謝れ!」って言われるのは最高でした。
一護は何にも悪くないのに、周りのみんなも悪くなくて、月島を悪く言えば言うほど、まわりから不審がられて、味方が一人もいなくなった瞬間の絶望顔は最高です(愉悦)
なおかつサブタイトルが「Death & Strawberry 2」なのが最高。愉悦っているところにエモで殴られれば倒れるしかない。感服です。

絵柄としても大好きで、特に49巻の表紙。


f:id:shiranamikan:20181204161112j:plain
BLEACH49巻

これが一番好きです。ハイライトと影の黒が際立ちながらも明るい色が置かれていて、それでいてチカチカしない。おしゃんです。好き。

とまあ、性癖えぐられるは、絵柄は好きだわ、こりゃ買うしかないでしょと最終日に予約しました。

JET

JETの発売日は年明けだとなにをトンチンカンな勘違いをしていたのか、今日発売だということを出先のツイッターで知りました。あまりにもひどい。
急いで用事を終わらせウキウキ気分で帰宅。ポストには不在票が。再配達をお願いします。申し訳ないお兄さん。

届いてびっくりしたのはその大きさと重量。
でかっ!?おもっ!?なに入ってんのこれ??(画集です)
鈍器かなにかですか?(画集です)

f:id:shiranamikan:20181204163721j:plain
JET

重厚な化粧箱に大きくて分厚いご本が二冊。しわ一つなく、新品の本の匂いです。クンクン
一通り目を通しただけなので、見落としとかあるかもしれませんが、久保帯人先生のカラーイラストすべてが載っているといってもおかしくない量のイラストの洪水。普通におぼれました。
見たことのあるものや、見覚えのあるもの、はたまた見たことがなかったもの、たくさんあります。最高かよ。
私、一護が大好きだとは先ほど述べたとは思うのですが、シナリオ上、死神や人気のある破面がセンターカラーを占めていたような気がしたんですけど、案外一護写っていたいたんですね。どの一護もたいへん良いです。好きです。高校生っぽい一護から、死闘の中のかっこいい一護。もはや一護のアルバムなのでは?真崎さんありがとう。大事にしますね。

さしあたっては、こいつの保管方法。
郵送で送られてきた段ボール箱にしまうか、本棚に並べるか、悩ましいところです。
本棚に並べたほうが所有欲は満たされるんだけど、日焼けしてほしくない……
本当に悩ましいです。
買ってよかった。受注生産って聞いて、大好きな絵柄の人の画集で、さんざん迷ったけど、買わなかったら絶対後悔するって思ったから、本当に良かった。最高です。ありがとう。ありがとう。