白波要のぼちぼちな日常

新卒の会社を半年で辞め、第二新卒で入社した会社を5か月程で辞めた人間が好きなことを好きなように書き散らすブログ

麺乃匠いづも庵「淡路まるごと“タマネギつけ麺 華”」をレビュー!

先日、家族で淡路島に行ってきました。

その時に食べたうどんのレビューです。
おうどんおいしい。

麺乃匠いづも庵

兵庫県淡路市にある、うどん屋さんです。
営業時間は午前11時~午後8時ですが、午後3から5時準備中のため閉まっています。
父は以前行ったとき、この時間だったそうです。お気を付けください。

f:id:shiranamikan:20181108142502j:plain
いづも庵外観

私が伺ったのは後半の5時から。少し早い晩ご飯です。
ご飯時ではないためか、混みあうことはなく、すぐに席に案内していただけました。
テーブルが10個ほどと、カウンターのような大きいテーブルが一つ。奥にはお座敷がありました。

淡路まるごと“タマネギつけ麺 華”

本日のお目当てはタマネギつけ麺!正直、シラス丼には心惹かれまくりました。

メニューには「タマネギ一つをまるごとじっくり10分かけて揚げています」との文字が。
これは、期待できます!油でじっくり加熱されたトロトロのタマネギ……
美味しいに決まっています。
「切り分けるたびに、タマネギのうまみと油が流れ出し、食べ始めと終わりでは味が変わります」
どれだけ私を煽れば気が済むんでしょうこのメニュー。
しばらくすると、大きなお盆に乗って登場です!

f:id:shiranamikan:20181108142455j:plain
タマネギつけ麺 華

お出汁は甘辛系の醤油味。
タマネギにナイフを入れれば、サクッとした衣が音を立てます。
外は衣がありサクッとした触感を、中は火が通ったトロトロのタマネギが楽しめます。

うどんを出汁につけて一口。
すでに口の中にうどんはありません。
ちゅるりと飲めちゃう細麺で、「うどんは飲み物」と錯覚させてくれます。
正直、コシのないずるずるの箸でつまめば切れるようなうどんが好きなので、飲むうどんも好物です。
最初に見たときはうどん少なくないかな?と食欲旺盛な感想を抱きましたが、タマネギが想像していたよりもボリューミーでお替りしなくてよかったです。(お替りが存在するのかは知らんけど)

タマネギをほぼほぼ食べ終わった頃には、油が染み出て、キラキラと反射しています。
タマネギと油が追加され、少し甘く感じます。
さすがに、このまま飲んだら辛かったです注意。

次回行くことがあれば、タマネギ以外のうどんが食べてみたいこの頃。
黄金色の出汁に浸る飲むうどん……最高かな?


www.izumoan.info