白波要のぼちぼちな日常

新卒の会社を半年で辞め、第二新卒で入社した会社を5か月程で辞めた人間が好きなことを好きなように書き散らすブログ

映画ノートのお話

ここ数か月、映画ノートの管理をずっと悩んでいました。
Amazon primeで月に3本くらいは見るし、月に1回は映画館で見たいし……
半券も、Amazon primeの映画も上手くまとめられたらなあ。できれば1冊にまとめたい。(欲望)
でもでも、使えてないトラベラーズノートのオリーブちゃんとかも使いたい……
うだうだ考えていましたが、答えが出たので、まとめますよ!


Amazon primeやDVD視聴の場合

暮らしのキロク付箋を自作のノートにぺたぺた。

f:id:shiranamikan:20190206082025j:plain

1ページあたり、3作を貼っています。
とりあえずは視聴順に貼ります。

f:id:shiranamikan:20190206082038j:plain


映画館で視聴した場合。

f:id:shiranamikan:20190206082304j:plain
映画ノート

こちらは机の上で眠っていたカクリエに見開き1ページに1作品で書きます。
タイトル、半券、ストーリーを左側に。
右側は完全フリースペース。
チラシを貼ったり貼らなかったり。感想が書き足らなかったんですが、書く元気がなくなったので打ち止め。1ページを埋めきるのって結構力いりますね。

オリーブちゃんに挟む!

ひとまずはこんな感じで2冊をトラベラーズノートに挟みます。
後ろのファスナーポケットには暮らしのキロクを挟んでます。

f:id:shiranamikan:20190206082049j:plain

映画関係はこれ1冊で済ませられたら理想なんですが、そうはいかず、100均のB5ファイルが映画館に行く時は持っていきます。
これには映画館で配っているチラシを入れています。これを元に次の視聴映画やDVDレンタルを考えます。
チラシを集めだしたのがここ最近なので、もうすこし続けてみようと思います。

以上!