白波要のぼちぼちな日常

新卒の会社を半年で辞め、第二新卒で入社した会社を5か月程で辞めた人間が好きなことを好きなように書き散らすブログ

手帳会議2019 その1

来年の手帳が決まらない白波要です。

ほぼ日手帳使ってみたい気持ちと、あの分厚いやつを持ち歩くのはちょっと……って気持ちがケンカしています。
ですので、ここで今までの手帳遍歴を振り返りたいと思います!

f:id:shiranamikan:20180925115622j:plain




高校生時代

現存している手帳は一冊しかありませんでした。
マンスリーと見開き2週間のウィークリーがついたかわいらしいものです。

f:id:shiranamikan:20180925115520j:plain
f:id:shiranamikan:20180925115615j:plain

月間のページにバイトのシフト、ゲームの発売日、学校の予定が記入されています。
日付の丸印が出勤日です。時間帯は決まっていましたので、日付だけ把握できればよかったのです。

そしてこちらが問題の週間ページ。

f:id:shiranamikan:20180925115612j:plain

テストの詳細に関して黒で記入しています。
オレンジはゲーム日記になっています。
2011年はペルソナ4のリアルイヤーだったので、たぶんその影響かと思われます。

カテゴリ別に色を変えて記入していたようです。


大学時代

運よく二冊ありました。
他の年も手帳を使用していたはずなんですが、見当たりません。
ポケモンセンターで購入したマンスリータイプのものです。

f:id:shiranamikan:20180925115617j:plain
f:id:shiranamikan:20180925115626j:plain

1枚目は3、4年のときの手帳です。
紫がバイトの予定で他は特に意味もなく色分けしているようです。
多分持ってたペンで記入しただけですね。
出勤時間もまばらになってきたので出勤時間を記入するスタイルに変更されています。
2枚目は4年から社会人前半のものです。
色分けが面倒になって一色での記入です。
右下でバイトの収入の計算を始めました。
平日と土日で時給が変わったので別計算です。
この頃、FGOに課金するようになり、カードゲームにもお金をかけるようになったので、収入を計算していたんだと思います。


社会人になってから

社会人1年目は営業をしていたこともあり、すぐに手帳を変えました。
ESダイアリーの週間バーチカルだったと記憶しています。
現物はどこかにあるはずなんですが、なくしました。捨ててはない、はず……

仕事を辞めたのが秋口で調度手帳シーズンだったのですが、次の仕事でどんな手帳が必要になるかわからなかったので、トラベラーズノートにマンスリーを手書きをしておりました。
色は1色で排便と生理日の記録をするようになりました。
お休みの日は日付にマーカーを引いています。
また、体調を崩しやすくもなったので、精神が不安定だったり、頭痛をした日も記録し始めました。


現在

現在は無職なこともあり、日記帳にしていたEDiT B61日1ページを使ってます。
創作メインのメモ、ノートは測量野帳です。


来年は?

f:id:shiranamikan:20180925115513j:plain

上記が先日行った手帳会議のメモです。

スケジュールはマンスリーで十分。
そこに排便、生理、睡眠時間、執筆時間の記録をしたい。
スケジュール帳の自作、手書きはもう嫌です。
ほぼ日使ってみたい。
トラベラーズノートのオリーブはお小遣い帳、パスポートのブルーとキャメルはお休み。
また、ちゃんと使ってあげたいですね。

最初はほぼ日手帳weeksの週間ページに日記を書くつもりでした。
EDiTの1日1ページが埋められない日もあったので。
よくよく考えれば、weeksの週間ページに日記を書けば、その日記を持ち歩くことになります。
それは嫌だわ。
と会議は踊ります。

そして2番へ。
マンスリーでスケジュール管理、排便、生理の記録、そしてDQ10の魔塔の記録。
ウィークリーで執筆時間、睡眠時間の記録管理。そしてDQ10の試練の門、ピラミッドの管理。
右のメモページにその週の創作をメモります。
日記はMDノートかEDiTに家置きで書く。

今のところはこの2番がいいかなと思いつつ、そうなると野帳の使い道がなくなります。
野帳は気に入っているのでリピしたいし。困りました。

weeksの週間ページと野帳の使い道さえ決まればこれで行くものを……!

まだまだ決まりそうにありません。