白波要のぼちぼちな日常

新卒の会社を半年で辞め、第二新卒で入社した会社を5か月程で辞めた人間が好きなことを好きなように書き散らすブログ

情報の取り回しについて

私は趣味で創作したりしていて、そこからの派生で手帳、ノート万年筆と沼を広げています。
いろんなノートを使いたかったり、自分のメモの取り方とか試行錯誤することも好きです。
そこで、情報の取り回しについて考えてみました。

現状の使い方

測量野帳を横向き片面使いでなんでも書いています。
そのとき考えたこと、思いついた創作のアイデア、気になったフレーズ、イメソンに良さそうな歌のタイトル等です。
追々、勉強ノートにも使おうかと思っていますが、少し紙面が狭いのが気になります。
勉強するならA5サイズのノートに中字の万年筆で少し大きめの字で好き勝手書くのが理想。
小さめのノートに細字でみっちり書き込まれたノートも好きですが、それはそれ。勉強するときの好みとは離れています。

あと、見たい情報を上手く探し出せないのが難点です。
ほぼ、SARASAのブルーブラック一本で書いているため、とても見にくい。
創作なのか思考なのか一発ではわかりません。
情報をまとめなおす場所(ノート)が必要だと判断しました。

スケジュールはEDiTのB6一日一ページのマンスリーに記入。
いうほどの予定がないのと、ほぼ覚えておけるため、あまり見返さないEDiTで現状は対応してます。
少し前までトラベラーズノートのポケットサイズに手書きしてました。もう手書きは疲れました。

求めているもの

・メモ帳
サイズは小さく、薄いものがベスト。使い勝手より持ち歩きやすさを優先したい。
一次情報置き場(仮)とりあえず書くところ。
使い捨てできるようなものがいい。野帳のようなハードカバーだと捨てにくく、保管したくなる。
いや、このメモ帳を捨てるとかそういったわけではないのだが。
現状、測量野帳に文句はないが、もうちょっと何か欲しい。

・勉強ノート
A5サイズ。中字の万年筆で書きたいため、裏抜け厳禁。両面で使用予定。
内容は創作で調べたこと、読んだ本などをまとめる場所。書きなぐり勉強ノート。
保管予定。最悪捨ててもいいが書く時の気持ちよさも優先したいので、大変コスパが悪くなりそう。
現状は紳士なノートA5。

・思考ノート
考えていることをだらだら吐き出すノート。

・まとめノート
すべての情報をまとめる最終情報蓄積場所。
現状は特に使ってない。今回必要だと感じた。

理想のノート

理想はシステム手帳なんじゃないかなと考えるわけです。
こらそこシステム手帳使いたいだけとか言わない。

だって、バイブルサイズだとメモ帳扱いにもできるし、まとめノートにもできるんですよ。
思考ノートとして測量野帳を挟めば完璧じゃね?

勉強ノートはA5で分厚くて万年筆が裏抜けしなくて書き味が良く、リングじゃなければなんでもいいです。
理想は紳士なノート。コスパ悪いので見直したい。
良いノートをご存じでしたらコメントまでお願いします。

というか、測量野帳の方眼に目がチカチカしているだけでは説がここにきて浮上。